マネするマーケティング
エモーショナルマーケティングを知ったばかりの人の罠→商品がなんだかわからないイメージ先行のキャッチコピーは大企業・有名企業だからこそ通じる→中小企業のキャッチコピーではお客様の感情そのものをコピーにしたり『えっ?』と思わせるコピーにする
マネしてうまくいく人→ルールをしっかりと理解していること。うまくいかない人→意味も調べずあきらめて別のノウハウを探しに行く
物事を語るときは、視覚的に語ると効果が得られる
読み手が映像で思い浮かぶような言葉で文章を書かないといけない
プロは、素人が何が分からないのかわからない→プロからすると、当たり前のことすぎて『そんなことも知らないの?』となる
まだ知らないの?みんな知っています。などの焦らせるキャッチは周りに遅れたくないと心理効果を発生さ効果的
もっとも強力なキャッチコピーは、利益系+エモーショナルを合体させたもの→例:君も3日でヒーローだ→3日が利益系。エモーショナルだけだと薄い
アイディアは重要だけど、アイディア選考になってしまうと、読み手のターゲットがあいまいになってしまう
出口なし広告を作らない→読み手である人に何をしてほしいのか、商品は何なのか、購入はどこからかをしっかりと記載する
ライバルにやられたらいやなことを先にする
経営の極意は致命的な転び方をしないこと→そのためにまずは転び方を学ぶこと
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岡本 吏郎