リクルートのDNA
考え方を同じにする→起業時はみんな同じ志のもと集まり動くが、それが一、二年も経つと心のベクトルがずれていく。このずれが急成長を止める要因となっているのではないか。またこのズレは一度おかしくなると直らない。そのため、私のリクルートをこうしたいという思いを社訓や教材として部下に伝えた
※いろんな経営者から学んだことが記載されている
セブンイレブンも始めた当初、アメリカのものをそっくり日本にコピーしたが上手くいかなかった→直営店の優秀な店長が複数必要
ベンチャーで成功するには時代の一歩先取りする、その事業を始める天の時が大事だと思える
事業を始めるなら創業者利益を得られるビジネスがいい。誰かの成功を真似してもいいが、それはとても難しいと思う
※本の中盤からリクルートの経験や社内人事について書かれている。今では有名な内容が多い
得副浩正