リクルートのDNA

考え方を同じにする→起業時はみんな同じ志のもと集まり動くが、それが一、二年も経つと心のベクトルがずれていく。このずれが急成長を止める要因となっているのではないか。またこのズレは一度おかしくなると直らない。そのため、私のリクルートをこうしたいという思いを社訓や教材として部下に伝えた

※いろんな経営者から学んだことが記載されている

セブンイレブンも始めた当初、アメリカのものをそっくり日本にコピーしたが上手くいかなかった→直営店の優秀な店長が複数必要

ベンチャーで成功するには時代の一歩先取りする、その事業を始める天の時が大事だと思える

事業を始めるなら創業者利益を得られるビジネスがいい。誰かの成功を真似してもいいが、それはとても難しいと思う

※本の中盤からリクルートの経験や社内人事について書かれている。今では有名な内容が多い

得副浩正

よく読まれている投稿

思考は現実化する下

Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント

Dラボ 【知識大喜利】どんなお題にも知識で返します

Dラボ ナンパ学~男女別イイ出会いの科学的条件

ゆっくり、いそげ2

ぼくは愛を証明しようと思う。

Dラボ 「まだ早い」と思うなら、チャンスがあるということ。

キーエンスの解剖