コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法

電通の現役クリエイティブ・ディレクターのクリエイティブ発想法

ビジョンによって、コンセプトや具体策は変わってしまう

新しいコンセプトを持つというのは、常識からしたら、どうしちゃったの?と困惑すること

強いコンセプトは、ターゲットに好きになってもらえるのなら、それ以外には嫌いになってもらっても構わないという覚悟→誰もマネしたがらない、マネできない

ターゲットがその商品を買わないのはなぜだろう?と考えるのは、コンセプトを決める良いきっかけになる

ユニークなコンセプトを作るには、ユニークな課題が必要

コンセプトは特殊資料と一般的資料を二つ合わせて出来上がる→資料に対して疑う必要はない

優秀なビジネスマンに好きなコンセプトは?と質問してもポカンとされる→だからコンセプトの品質管理もできない→自分の中に好きなコンセプトを貯めておく

他の商品・サービスにもすぐ転用できるコンセプトは素晴らしい→直観的に認識共有できるコンセプトも目指す

Audible

山田 壮夫

よく読まれている投稿

思考は現実化する下

Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント

Dラボ 【知識大喜利】どんなお題にも知識で返します

Dラボ ナンパ学~男女別イイ出会いの科学的条件

ゆっくり、いそげ2

ぼくは愛を証明しようと思う。

Dラボ 「まだ早い」と思うなら、チャンスがあるということ。

キーエンスの解剖