パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法
平凡な人でも考える技術を身に付ければヒットはいくらでも出せる→パン屋がおにぎりを売る発想はズラす考え方から
☆東大生の考え方→東大生を取材した際に気づいた。勉強をする前に、効率のいい勉強方法を考えてから勉強していた。その積み重ねの差が東大生になれるかをわけている。
考えるとき→人間の本質を考える、
言われてみれば、と言うのがヒットするのに共通のポイント→うんこ漢字ドリル、医者が考案した長生き味噌汁
ヒットの2大要素は、新しさと共感→言われてみれば、は共感がある
☆医者×味噌汁×長生き→医者、信頼感・長生き、人間の欲求・味噌汁、手軽さ
真似と真似をかけ合わせたらオリジナルになる
※パン屋ではおにぎりの内容ではない
Audible
柿内 尚文