子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気

心理学は学んでも意味がない。実践しないと意味がない

教育の目標は自立すること→自分で決められること(これは、相談しないといけないことも含め)→自分の価値を決められる。言動も決められる(他人に左右されない)→自己中心性から自由に脱却できること

叱らない、褒めない子育て→叱っていると問題行動をやめなくなる。叱らなくても言葉で説明すれば子供は理解できる

子供が自分の人生だから口を挟まないでと言った→これを反発ととるか成長と思うかは親しだい

積極的な子供は問題行動を起こして親の気を引く。消極的な子供は不登校などで親の気を引く→急にテストが悪くなる→親の気を引きたい。無視されたり自分への関心を得られないくらいなら、怒られてでも気を引きたい

☆無視されるなら怒られた方がまし

褒めるデメリット→褒められないと適切な行動か判断できなくなる

親は勉強が苦しいと子供に思い込ませてはいけない。今だけ頑張れば報われるとは思わせてはいけない

親は理想の子供を見ていることが多い→現実の子供を見ること→子供は自分を見てくれていると分かれば安心感が得られる

Audible

岸見 一郎

よく読まれている投稿

思考は現実化する下

Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント

Dラボ 【知識大喜利】どんなお題にも知識で返します

Dラボ ナンパ学~男女別イイ出会いの科学的条件

ゆっくり、いそげ2

ぼくは愛を証明しようと思う。

Dラボ 「まだ早い」と思うなら、チャンスがあるということ。

キーエンスの解剖