クラクションを鳴らせ
トップセールスまで最短で行けた理由→誰よりも考え行動したから
具体的に何をすればいいのか→聞くことから始めるべきで、話すことじゃない
☆新人の時からなぜか売れた。この時は分析できてなく、勢いのある若手だからだと思っていたけど、勢いのある若手なら誰でも売れるわけではない。商品の知識もベテランの人たちよりもなかったため、商品を売ろうとせず、商品のある生活を売ろうとしていた
営業はこの時代に変わり、小手先のマーケティングはもう使えない→SNSで子を発信せよ
小手先の差別化は無効化される
☆営業の役割は、お客さまの人生を想像し、充実させること
商談ですべきこと→①安心感を与える②アイスブレイク緊張を壊す。自信を持って対等に接して、共感しまくる→③情報を増やす→④差別化→⑤商品を買った後の生活を売る→クロージング
☆店舗マネジメント→組織のやる気を引き出す→やりがいのある目標設定→システムエラーの発見とゴール設定
店長の役割→クレームの撲滅、部門を超えた連携、商品管理(商談を増やす)
中野優作
1700円