名前のない仕事

ゼネラリスト→何でも屋

uuum社長は、社会人スタート時光通信で総務を極めた

世の中、専門家の方が評価されやすく、何でも屋は軽く見られる

uuumスタート時、原宿で家賃15万の六畳一間で、金と仕事はないけどやる気だけある状態だった

辛い体験をした人は、強い。どうしたって、強くなってしまう

光通信は5人で一万規模を回していた。少数精鋭

2003年入社、最初の給与18万、社宅など差引3万の手取り

光通信の一年は他の会社の10年分

23歳で月50万の給与になった

その後移動して、2011年にヒカキンと出会う

スマホショップ出店をし続けて学んだことは数打てば当たる

会社退職後、前職上司のつながりでヒカキンと2度目の再会。そこで再度会うお願いをした。そして、ユーチューバーと仕事をしようと決める

登録者の多い順にユーチューバーに声かけ。3時間動画を見てから会う。また、会う前からその人のことを好きになっておく

何人か存続契約が取れて、グッズ商品を作ったが売れなかった

今度は紹介動画の営業を行うように。徐々に効果が現れ始め、ユーチューバーに言われてマネジメントを行うようになった

社名決めの際にヒカキンの提案→中世的な名前が良い、4文字くらいが覚えやすい、ドメインに使える〇〇.com

一瞬決まりかけた名前は、いいね株式会社

社名を変えるタイミングで原宿15万を出て、原宿ヒルズ22坪30万に移動した

クリエイターはコミュ障が多い。たとえるなら、明るい引きこもり

芸能事務所など経験者は1人もいなかった。2回目はカンペキになるのもと何でもやった。マネジメントだからと言って、上から目線もしなかった。とにかく一緒にやろうで進めた

クリエイターをスカウトするときは、ただおしゃべりがしたくて話に言っていた

ゼネラリストはクリエイターというスペシャリストのそばで人生の面倒を見る覚悟でサポートした

嫌われてもいいから、その人のために厳しいことを言えるか

2014年六本木ヒルズに移転。最初は事務所を入れたくないと入居を断られた。そのため、ウチはメディアですとプレゼンを行った。家賃は400万。100坪。従業員20人。募集をかけると1000通以上来て、ヒルズの凄さを知った

しかし、1年後に現金がショートしかけて銀行から2億の融資を行った

2017年に上場、しかし2019年にクリエイターが脱退し始める

唯一読んだ本はビジョナリーカンパニー

2020年3月に東京ミッドタウン移転1500坪

仕込んだものは何年後かに効いてくる→絶えず仕込み続けないといけない

有名人が参入したらの回答→有名なだけではダメ。専門家だから見られる

サボりやすい自分を追い込む環境を作る

鎌田和樹

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