言いたいことは小5レベルの言葉でまとめる。
難しい言葉は、権威付けしたい時などには有効
大企業のコピーは大抵小学生でもわかりやすく作られている
斬新な言葉よりも、相手の言葉を使う
濁音は主張を強く伝える。また繰り返すことでより主張を強める
言いたいことを伝えられない時→抽象的な言葉を具体的な言葉にする→具体的な例を伝えることにより、相手に間違いがなく共通のイメージが伝えられる
相手に行動して欲しいとき、どう行動すればいいかイメージできる言葉をいれる
コピーライターは常に言葉を短く練習をしている→なくても良い言葉を削る
キャッチコピーは伝え方のラスボス
☆数字、漢字、ひらがな、カタカナを意識する
☆相手の頭に勝手に映像が伝わる言葉→いちばん忙しい親族が、いちばん悲しい
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手代木 聡
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