ChatGPTセールスコピー超入門

AIコピーライティングも書く前に8割が決まる→まずはAIに情報を与え、自分の右腕として育てる

自社のコピーライティングを行う前に、先ずは自社の弱みと強みをリサーチする→差別化ポイントをAIに教える。競合との比較評価も。戦うマーケットも剪定する

☆広告でねらうべきはペルソナの本音。インサイトを深堀して、本人ですら気づいていない感情を発見する

☆コピーライティングにおいて、他とどう違うのか、を語る視点が重要

chatgptは過去の出力結果に引っ張られて偏った出力が多くなりがち

☆やりとりが長くなるほど、chatgptは以前の情報を忘れてしまう→普遍的な共有ファイルを設定する

キャッチコピーを作る場合は媒体まで指定する

作ったベネフィットが伝わりにくいときシズル感を高める表現を使うと良い→プロンプトに五感に訴えるよう指示する→熱を帯びた言葉で、など

☆不要な言葉を削ってもらう

☆書き手の癖を真似させる

☆AIの答えがぼやけてしまうのは、指示が抽象的すぎるから

※元コピーライターの著者の本なので、ライティング本としても面白い

大橋一慶

1000円

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