できる人はこれしか言わない
会話の中ではなるべく具体的な言葉を使う(文章中でも&意表を突く言葉を使う
マーケティングとは、と言う質問 感情移入
mbaではプレゼンテーションの授業があり、型をいくつも叩き込まれる
結論を伝え、理由を3つ並べ、必要に応じて自分の経験談もしくは要約を述べたあと、個別論に入り、サマリーで締める(3つ並べる理由は、2つだと少なく感じ4つだと多く感じるため、3つなくとも3を言うべき
読書感想文にも型はあるはず
究極的に問われるのは、その話が面白いかどうか
相手の聞きたいことを考えて話す
相手を知るではなく、相手になりきる
人は性格より状況に左右される
話の中にフックが多いほど、相手が食いつく確率が高まる。最も最強のフックが固有名詞
失敗談をよりリアルに伝えるには、セリフを混ぜると良い
ヒアリングの目的は相手から言葉を盗むこと 何度も繰り返し使われた言葉をメモして次回に自分も使う
ストーリーで語るのが世界標準 物語を作って伝える
著:大塚 寿
マーケティングとは、と言う質問 感情移入
mbaではプレゼンテーションの授業があり、型をいくつも叩き込まれる
結論を伝え、理由を3つ並べ、必要に応じて自分の経験談もしくは要約を述べたあと、個別論に入り、サマリーで締める(3つ並べる理由は、2つだと少なく感じ4つだと多く感じるため、3つなくとも3を言うべき
読書感想文にも型はあるはず
究極的に問われるのは、その話が面白いかどうか
相手の聞きたいことを考えて話す
相手を知るではなく、相手になりきる
人は性格より状況に左右される
話の中にフックが多いほど、相手が食いつく確率が高まる。最も最強のフックが固有名詞
失敗談をよりリアルに伝えるには、セリフを混ぜると良い
ヒアリングの目的は相手から言葉を盗むこと 何度も繰り返し使われた言葉をメモして次回に自分も使う
ストーリーで語るのが世界標準 物語を作って伝える
著:大塚 寿