夢を叶える失敗学
事業が急成長する時、出ていくお金も大きい。成長してる時ほどお金が残らない。稼ぐより先に出ていくお金を見直す
新しいクライアントを開拓するより、目の前のクライアントの満足度を高めた方が最終的に売上は上がる
売上が劇的に上がるサブスク方式。また、サブスク方式がいいのは、クライアントのニーズを外さない点。単発の依頼だとクライアントを理解できず失敗しやすい。サブスクで付き合い長く軌道修正していくことで、より沿ったニーズを提供できる
生き残るために必要な変化→自分で市場を掘り起こしたり、時流に乗って変化していくこと。うまくいっていたやり方をずっと続けることは実はリスクが高い。時代の情勢に合わせられないと、いつ足をすくわれるかわからない
越える必要のない壁は越えなくていい
メンタルを強くするより仲間を作る。背中を押してくれる存在を見つけておくことが大事
ワインを通して得られる人脈は本当に想像以上だった
中村誠