人望が集まる人の考え方
☆人間関係の極意とは、お互いの自尊心を満たすようなやり方で相手と関わることだ
☆ハーバードな研究で解雇された人たちを調べたところ、仕事の失敗よりも人間関係で辞めた人の方が2倍もいた→成功している人の多くは、人間関係の技術に長けた人が多い
☆内向的だと考えている人の中には、性格の問題ではなく実際は他人と上手く関わる方法を学んでいない場合もある
☆逆に社交的でリーダーシップを取りたがる人の中にも、人間関係の技術を学んでいないため、何で自分の言うことを聞いてくれないのかと悩んでいる人もいる
小手先のテクニックよりも、人間の習性を理解する
☆他者を批判してしまうのは自尊心が低いから→自分が満たされていると、他者の意見を受け入れる余裕が生まれる。自己中心な人も、自尊心が高い人より低い人の方が多いことがわかった
☆人望のある人は正論を言わず、相手の自尊心をまずは満たす
☆相手を軽んじる言動が悲劇を招く→すべての人は自分の重要性を認めてもらいたがっている
☆相手をリスペクトする3つのルール→相手を独自の価値観を持つ人として大切に扱う。威張らない。注目してあげる
☆熱意は伝染しやすい。逆に熱意のないのも伝染する→自分が熱意を持つまで相手に商品を売ることはできない。自分が熱意を持つと、相手はそれを買いたくなる
☆自身は信頼を生む→自信に溢れた態度が人を惹きつける
☆自分が相手を信頼していることを知らせれば、相手は自身が信頼に値する人物であることを証明しようと努める
☆自覚しているかどうか関係なく、あなたは他人と関わるたびに特定の舞台を設定している→営業マン、お邪魔して申し訳ございません、客が無意識に自分は邪魔をされて時間を取られる人の役割を演じてしまう
☆自分が求めているものに合わせた調子で始める→特に第一印象に影響される
☆自分が求めていることを相手がしたがっていると想定する→非常に強力な暗示
人を惹きつけるには、まず相手を受け入れる。話している最中も、そうなんだ。で話を区切って肯定する。アドバイスや自分の意見はすぐ出さない
☆人を褒めるとことは、目立たない長所や意外な長所を褒める
すぐ人と打ち解けられる人のマインド→自分のことを相手が空いてくれていると信じることが大切→相手を恐れると、相手は身を遠ざける
稼ぐ力と言葉を使う技術は密接に繋がっている→周囲の成功者はみんな話すとが得意で、仕事をする能力と同じくらい話す能力が成功に大きな意味を持つ
会話はありきたりなことから始めれば良い→会話では相手に自分のことを話させよう→相手の得意な話題を探す必要はない。自分のことを話して貰えばいいだけ→質問しながら相手を話題の中心にする→相手の話にはつねに賛同する
自分について話すときは、相手から自分について求められたとき
相手をからかってはいけない。自尊心を傷つけてはいけない。否定してはいけない。他の人の悪口も言わない
アドバイスを求めると家庭もうまくいく
レス・ギブリン
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