Dラボ 副業の科学#2〜うまくいく副業家の特徴
2025/05/01
事前に問題や挫折ポイントを知っておくと挫折しにくくなる→事前に課題を知り心構えを作り対策を講じることで防げる
副業は本業とは異なり、人生を楽しむためのものであるべき
☆副業で成功するためには、プロフェッショナルとしてのアイデンティティを確立し、個人としてのブランドを構築する必要がある
有能な人の共通する特徴(みんな副業している)→成功の4つのつながり→場所、ルーティン、目的、人とのつながりを上手に育むことが重要
環境の重要性→人間がうまくいくためには、仕事でも人生でも環境が全て→環境を整えることが成功への道
持続可能な仕組みを整える→始まりと終わりのサインを作り、ルーティンに儀式的な要素を取り入れる
社会的な価値を見つける→人の役に立つことが最大のモチベーションになる
明確な目標を設定する→短期目標(3ヶ月から半年以内)と長期目標(3年から5年)の両方を設定する
目標を言語化する→達成したい目標を具体的に言葉にし、簡潔でインスピレーションを与えるような目的を言語化する→言語化することで、協力が得やすくなる
副業の成功と本業の成功は違う→収入だけではなく、目的も異なる→根本的な部分を間違えると、うまくいかない
ブランド力をつける→なぜあなたから買うのがいいのかという質問に明確に答えられるようにする