サクッとわかるビジネス教養 ブランディング
ブランドを持つと企業競争を優位にできる→強いブランドイメージを作ることで顧客から選択される確率が高まる
ブランディングとマーケティングは別物→マーケは誰にどんな価値を届けるかといった、ブランドを適切に打ち出す大切な要素の一つ
ブランドは高級ブランドを指す言葉ではない
☆ブランド戦略には一貫性がとても大事→一貫性が顧客の愛着を抱かせる
☆オンラインのブランドは経験が重要な要素となる
☆ブランドの世界観を確立するブランドイマジネーション→ブランド誕生の背景や世界観を構築するストーリー
☆確固たるコンセプトがブランドイメージを作り上げている
☆ブランドがする対象にはイノベーション性を持たせたい→成功を分けるポイントは有無
田中洋
1400円